ロス・クニンハム・カイン 良い生活を作りながら Construyendo el buen vivir

 
良い生活を作りながら 



私の名前はローズ・クニンハム・ケインです。2人の子どもと3人の可愛い孫がいます。私はワスパン出身の先住民女性です。人権、特に先住民女性とその家族の権利のための闘いに関わってきました。
(ミスキート語で)ラマン・ラカ、パナ・ラカ、ヤムニ・ラカに生きる、つまり、「良い生活」に戻ることは一つの力です。
その意味は:
家族やコミュニティーの絆を再構築し、生産し、売買し、果実を集め、動物を育て、食料の自立性を発展させ、きれいで安全な水を確保すること
また正義と政治性をもって天然資源の管理、人権、女性、子どもの権利を保障し、私たちの村の自治・土着のシステムによる立派な教育と健康を享受することが出来るようにすること
そして、私たちの母なる自然、母なる大地と調和し、尊重しながら生活することに戻ることです。

私はとても小さなときから、私の家族、母、父から、母なる自然と共同財産を大事にしながら、家族や村と調和して生きなければならないといい聞かされたものでした。例えば、水、小川、湾、森、また私たちのテリトリーにある全ての生き物を大事にしないといけないと。さらに、私たちの子、孫、曾孫、玄孫に、さらなる子孫に良い将来を保障するために、同じ事を伝えなければならないと。

今日、私は、みなさんと努力、思想、言葉を合わせるために一緒にいます。それによって平和で、調和する、安全な将来をともに創るのです。その将来にはみなが、正義、教育、幸福、尊厳、安全な家、健康へのアクセスを手にするのです。再び「良い生活」に手が届くようにみなで分かち合い、きょうだい愛を持って貢献するのです。

Abril de 2013, Digital Storytelling Workshop, Waspam, Nicaragua

0 件のコメント:

コメントを投稿